INFO – CATCHBALL

遂に!!CATCHBALL(キャッチボール)復活です!!

このタグをご存知の方いらっしゃいますか?

BACKDROPファンの方には懐かしささえ感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

BACKDROPファンならば、一度は袖を通したであろうスタジャンブランド「キャッチボール」。

80年代当時「HEWITT」や「BUTWIN」などのUSAブランドの取り扱いでスタジャンに定評のあったバックドロップがよりタウンユースに落とし込んだスタジャンを作りたいと80年代後半にスタートさせたブランドです。

袖回りにゆとりがあり、腰回りにも膨らみがあるシルエットが主流で多くのアメリカブランドがそのシルエットでマーケットを占めておりました。

もちろん、クラシックなシルエットは間違いなくカッコ良いです!!
ただ、スタジャンブランドを新しく始めるからには真似事はしたくないという強い想いがあったということです。

BACKDROPとしては、
数々の逸品を取り扱い販売してきた自負から
アメリカのSTADIUMJACKETの良さを残しながらも他ブランドとは違った視点からブランドを作り上げることを決意しました。

ファッションに落とし込みやすい独自のSTADIUMJACKETブランドを確立しアメリカファッションの伝統的なアイテムであるSTADIUMJACKETをBACKDROPを通して知っていただき楽しんでいただきたい。

その考えからクラシックな雰囲気を残しつつ、独特なタイトシルエットながらも、細部にわたって本物の“アメリカらしさ”を追求した「CATCHBALL」は当時、多くのファンを獲得しました。

継続して供給を続けておりましたが、2011年に職人の引退によりブランド継続が困難となりました。
確かな技術と独特なシルエットに強い拘りがあった為に長年信頼を置いていた職人の引退がブランドを休止した最大の理由です。

しかし!! 遂に!!アメリカ、オレゴン州の老舗ファクトリーの協力を得て復活を遂げました!!

今回、BACKDROPとしてCATCHBALL再始動に向けては数々の困難があり数年前から再始動プロジェクトが組まれておりました。

MADEINUSAはもちろんのこと再始動するからには更なるクオリティアップが求められておりました。もともと完成されていたアイテムなだけにシルエットは維持し、細部のみの変更と素材のクオリティアップに向けられました。アメリカオレゴン州の老舗ウールメーカーの素材を手配し使用することで納得の仕上がりとなり今回の再始動となりました。

上質なレザー、上質なウール、頑丈なリブなど苦労した点を挙げればキリがありませんが、
もう完成した時にはうれしさしかありませんでした!

今回は上記の2カラーと合わせて8カラーの展開となっております。
近日中に全てのカラー、詳細のお知らせができると思いますのでもう少しお待ちください!

もう少しででアメリカから到着予定です!!



タイトルとURLをコピーしました